2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
一月一日
2011/01/01(Sat)
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

     0101mixi.jpg

    


0時とともに響く横須賀の港に停泊している船のボーーーーっという霧笛の大音量と
カウントダウンとともにあがる花火(6~7分間ぐらい)とともに2011年が明けました。

娘はお友達とカウントダウン花火を見にヴェルニー公園まで出かけてしまいましたが、今年は久々に夫と一緒に花火見物しました。
自宅マンションから花火が見えるのっていいものです。

花火見物帰りの未成年たちを迎えに行っておともだちのおうちまで送り届けて帰宅し、午前3時まで年賀状書きにいそしんだあと仮眠をとりました。

さて1日は恒例の私の実家詣で&初詣。
毎年夕方に出かけるとまだまだ参拝客でごった返しているので今年は思い切って日没後に出かけてみました。


    02mixi.jpg
   


毎年撮っている風景ですが、時間帯が違うとまた違うように見えます。

    
     03mixi.jpg
    


5時半を過ぎた頃だというのにまだまだ混雑しています。
しかし行列は永代通りまで達しておらず、やはりこの時間で正解だったと思いました。 


     04mixi.jpg
 


台湾で有名なスイーツや

   
      05mixi.jpg


日本らしいだるまさんが売られている参道をじりじりと進み、ようやく参拝。


娘の楽しみはおみくじをひくことと破魔矢を買うことなのだそう。
彼女は良い結果でしたが、夫と私は揃って凶をひきあててしまいました。
こういうときは・・・。



隣の富岡八幡宮へ行ってひきなおしをする(よいこはまねしないでください)
お参りもしていないのにおみくじをひいて、今度は良い結果をひきあてたので満足してひきあげました。

いったい何をしに行ってるのだか。


    06mixi.jpg

   


実家の蛍光灯の電球がちかちか点滅したままになっているので、帰り道で電球を買って帰ることにしました。
私が住んでた頃には藤倉電線の大きな工場が建っていたところに、10年ぐらい前にイトーヨーカドーが、3年ぐらい前に深川ギャザリアができました。


     07mixi.jpg
   

こきたない以前の工場を覚えている私には想像できないほどきれいな施設に変わっていて、クリスマスの名残りのイルミネーションがところどころに設置されていました。

  
   09mixi.jpg
    

   

都心まで近いところだもんね・・。
実家住みの頃は臭い(運河がドブ臭い)わ歩きづらい(橋が多い)わとあまり良い印象がなかった地なのですが・・。
くるたびにどんどん開発されきれいになってしまいました。

はるかなり青春時代(笑)

この記事のURL | Yokosucan Life | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |